お使いのブラウザでJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。

ARCHIVE



ARCHIVE

10.01.30 約1年ぶりの

サタデーホットリクエストにゲスト出演させていただきました。
約1年ぶりでした、皆さん聞いていただきましたか?
今回は『はちみつ』以外の好物の話もしていました。
私としては『はちみつ』以上に多量摂取してほしくないのですが。
パーソナリティーのヒロシさんに福岡で行なう「いちにち店長」イベントに
来てくださいとアプローチしていましたが果たして来てくださるか、
お待ちしています!

「店長」就任まであと2週間です!

サタデーリクエスト

パーソナリティーの杏子さん、ヒロシさんとELISAの3ショット

マネージャーE

10.01.26 伺ってきました。

2ndアルバムが発売となりまして1週間が経ちますね、
皆さん聴いて下さっておりますでしょうか?
マネージャーEです。

感想をぜひ「ELISAのひとりでデきるモン!」「ELISAの教えて!アニメ先生」のメールで
聞かせて下さーい!

本日は店頭にご挨拶に伺いました。
各店舗様もELISAを大きく取り上げて頂きありがとうございます。

アニメイト渋谷店より

これからも引き続き、皆さんのご声援よろしく御願いいたします!

マネージャーE

10.01.25 2ndアルバム購入者特典

4月29日(木・祝)に開催されます
ELISA LIVE 2010 「Rouge Adolescence」
CD購入者特別チケット抽選先行予約中!
詳しくは2ndアルバムにて。

10.01.24 勝手に制作ウラ話
ELISA共々、スタッフも待ちかねていた
2ndアルバム「Rouge Adolescence」がリリースしました♪

デビューの時からELISAの歌を録っているんですが、
改めて今のELISAでしか成立しない、
アルバムに仕上がったと実感しています。

あっ!申し遅れました音楽制作をやってますKぶとです。
そんな音楽の観点からブログに綴ってみたいと思います。

実際のアルバム制作は2ndライブも同時進行でしたので、
スケジュール的にはかなりタイトでしたが、
一曲終わる毎に、ELISAは「この曲一番大好き!」と
毎回言っているくらい
全ての曲に愛着をもっているようです。

そんな素晴らしい作品を提供してくださった
素晴らしいクリエイターの方々に参加していただき、
濃密&濃厚で何だかイメージ旅行(脳内?)している様な
アルバムになりました。

音楽が生まれる一番近い場所で仕事をしているので、
作品毎に色んな出生秘話があります。
作詞・作曲・編曲・プロデュースと全てのクリエイターさん
お一人お一人に対して書きたいことは沢山あるのですが、
連載レベルになってしまうので、短編でお送りします。

まず、曲に関してですが、
通常ELISAに関しては曲先です。(メロディーが先)
曲のデモを聴かせていただき、ディスカッションを
重ねながら進めていくのですが、
このデモの第一稿を聴くときが自分にとって一番緊張とワクワクが
同時に押し寄せてきます。
とは言うものの打ち合わせの時から、
皆さんELISAが持ってる歌声のポテンシャルを十二分に引き出そうと、
自分が想像している遙か高い領域で作曲していただいてます。

それから、作詞とアレンジ(編曲)が進行していきます。
楽曲の世界観を決める重要なポイントであるんですが、
作詞に関しては、事前にご提案を受けたり、
こちらから、ある程度のテーマの投げかけをしたり、
リレーションを取りながら進めていきます。
アレンジに関しては、そのメロディーを
どれだけ引き立てられるかに向かって進めて行きます。
この段階は、核となる落としどころ(この曲で何を伝えたいのか?)に対しての、
ディテールが大切になってきます。
(ここを見失ってしまうと取り留めの無い曲になってしまいます)

そして、レコーディングになります。
これまでのみんなの想いをELISAが具現化し、
作品に命を吹き込みます。

何だか説明臭くなって、
読んでる人からつまんない!って言われそうで怖いですが、
ELISAしかり、そんな沢山の人達の想いがギュッと詰まった、
アルバムなのです!!

みんな買ってね。。。

写真は、Podcast「ひとりでデキるモン!」で言ってました、
レコーディング・スタジオのコントロール・ルームから見たELISAです。
レコーディングでは、

レコーディング風景

Kぶと

10.01.24 TV出演情報

『アニメTV』ゲスト出演
tvk 1/30(土) 24:00~

10.01.23 ハチミツだけじゃない!

はじめまして、リリースやライブのプロモーションを担当しております。ノムです。
スタッフブログには、この度初めてお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

どんなことを書くことが皆さんに少しでも喜んで頂けるのか色々と思案致しましたが、これが実に難しく・・・
そこで過去にあったELISAのエピソードの一部を、今回お話させて頂くことにします。
より奥深い彼女の魅力を、少しでも皆さんに感じて頂けたなら、幸いに思います。

ELISAの大好物といえば、皆さんご存じかもしれませんが?ハチミツ。
このハチミツ以外にも、彼女は色々な美味しい食べ物がとっても大好きなのです。
と、ここまではよくある話でしょうが、そこはELISA、普通の女の子とは一風変わったモノがお好きなようで・・・

とある現場の帰り、遅めの食事を取ることになり、ELISA本人のリクエストで和食のお店へ。
数あるメニューの中、その時真っ先に彼女の選んだものが、
「ごろいか炙り焼」なる、お酒のアテにうってつけのメニューでした。
ちなみに、この「ごろいか」という言葉、富山県や石川県の日本海側地域でいうところの、
いかのキモ(内臓)の意味なのだそうです。

いかのキモを溶かしたお醤油ベースの出汁に、いかや白身魚の切り身やお野菜などが入った
ホイルを七輪に乗せて炭火で焼いて食べる、この「ごろいか炙り焼」。
実に美味しい逸品なのですが、彼女もビールと一緒にパクパクと口に運び、あっという間にカラッポに。
美味しそうに食べている彼女の様子を見るのは、こちらとしてもとても気持ちの良いものですが、
ただ20歳のELISAには、あまり相応しいシチュエーションとは言い難い感じも・・・

たかが食べ物の話と思う方もいらっしゃると思いますが、様々な部分で常人には持ち得ない
幅広いキャパシティを彼女が持っていることを、今回皆さんにお伝えできたらと思い、お話をさせて頂きました。
人それぞれ持つ個性は唯一無二の貴重なものだと思うのですが、そんなことをストレートに感じさせてくれるのが、
ELISAなのであります。
ELISAのおすすめ食す

これからもどうぞELISAへのご声援、よろしくお願い致します!
皆さんからのご声援の一つ一つが、彼女を一歩一歩成長させてくれる大きな源となっておりますので・・・

ノム

10.01.22 熊祭り!!!

ものすごくお久しぶりです。
ジェネオンユニバーサル宣伝のなかにーです。

いよいよ発売になりましたね、
2ndアルバム「Rouge Adolescence」。

2010年になりまだ20日そこらですが、
これだけは断言できます!!!

このアルバムは10年代を代表する名盤である!ということを!

ここまで各楽曲の個性が色めき立ちながらも、
アルバムという大きな枠を決して壊さず、
統一した世界観を醸し出す作品は、
むこう10年見渡しても、そう出てくるものじゃありませんよ!!!

ポップスとして、ひとつの到達点に達しているっっ!

と、興奮して、ヨダレがたれちゃいました(汗)

このような作品に10年代になって20日すぎたタイミングで
出会えるリスナーは、三国一の幸せモンだっ!

特に『Waterland』、『聖櫃のプロフェシア』、『Absolute Perfection』という
3つの連なりは、宝モンですよ。

音楽って、いいよね。
ELISAって、いいよね。
そう深く感じるアルバムだと思います。

なんか、暑苦しくなっちゃいましたね。
いいじゃん、外、寒いし(笑)

さてさて、仕事柄、雑誌の取材やらラジオの収録やらの
立会いを行うわけですが、
そこに常について回るのが・・・熊。

この度、その熊が大増殖しました。
ELISAも熊に囲まれて大変ご機嫌です。
・・・ん?もはや、熊かどうかすら、
危ぶまれる生き物も混ざっている気がしますが・・・(笑)

クマ増殖注意

とにかく、そんな沢山の熊に囲まれながら
プロモーションもがんばっています!

これからもラジオやテレビに出まくるので、
いろいろなELISAを見てください!!!

なかにー

10.01.22 挑戦中!

こんにちはELISAです。
今アニソンプラスに出演中です!
1分間でうたなきゃいけないんですどおしよう!!!!!やばいあと少し!!ラーメン獲得するために頑張ります!!!!

(>_<)

アニソンぷらす挑戦中!

ELISA