お使いのブラウザでJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。

ARCHIVE



ARCHIVE

12.05.29 「愛・おぼえていますか」レコーディングレポート

さぁ、いよいよELISA初のベストアルバム「rainbow pulsation 〜 THE BEST OF ELISA 〜」の発売まで1ヶ月を切りました!!
もうすでにご存知だと思いますが、このアルバムの為に新しく「愛・おぼえていますか」をレコーディングしましたので、その時の様子をレポートしたいと思います♪

まず4月上旬に、弦カルテットのレコーディングがありました。
ELISA自身、スタジオに来ることがすごく久しぶりだったこともあり、顔馴染みの方々と
久しぶりにお会い出来て、本当に嬉しそうでした!

with Strings

このレコーディングで演奏して下さったのは、コンサート等で何度もお世話になっている
日俣綾子さんとメンバーの方々。
やっぱり、生のレコーディングはいいですね!弦ならではの豊かな響きがたまりません。
そして、大久保さんによるアレンジがこれまた素敵で。スタジオの後ろで聴きながら、
私一人ニヤけていました・・・

そんな中ELISAは、レコーディングが落ち着いた頃、エンジニアさんの横に座って作業内容を聞いていたり、スタジオ内に飛び交う専門用語についてディレクターに次々と尋ねて
いて、熱心なその姿から彼女の前向きな思いが見え、微笑ましかったです。
ただあまりに矢継ぎ早に来る質問の嵐に、最後にはディレクターが参っていましたが(笑)

それから2日後、今度はボーカルのレコーディングがありました。
スタジオでELISAの歌声を聴くのは本当に久しぶりで、始まった途端、私は思わず鳥肌が立ってしまいました。他のスタッフも「そういえばこんな風にレコーディングしていたなぁ」と言っていて、当の本人は「こうやってまた歌えるのが嬉しい!楽しい!」とはしゃいでいて、感極まるものがありました。

Rec1

そういえばこの日、例のスタジオ専門用語について、おもしろいことがありました!
レコーディング中に、ふとELISAが「ここ、リバーブで歌った方がいいですか?」と
言ったんです。

・・・・・???

その後すぐに、みんなで大笑いしました。
なぜなら、リバーブは「残響」(カラオケで言うエコーです)のことなので、
これが出来る人、というか人間は・・・いないからです(笑)
どうやら本人の頭の中は「ビブラート」と言っていたようですが、
口は「リバーブ」と言っていたようです。
長時間に渡るレコーディングだったので、疲れていたのかも・・・
こんな楽しい雰囲気の中で順調に進み、無事に録り終わりました。

ELISA&スタッフ共に力の入ったこの「愛・おぼえていますか」の音源ですが、
HPの『DISCO』でShort ver.を試聴出来ます!
まだ聴いてない方は、ぜひ聴いてみて下さい♪

http://test.elisa-smile.com/disco/index.html

それでは、リリースをお楽しみに!

スタッフMi

12.05.15 Best Album情報を追加しました

DISCOにBest Albumジャケット画像、収録曲詳細、「愛・おぼえていますか」
試聴音源を追加しました!
詳細はコチラ